2017年04月22日

積むのが楽しく詰む

〇アルコール
 紹興酒をグラス2杯。

〇読書
 ケン・リュウの「紙の動物園」を読む最中、通りすがった古本屋で以下を購入。

  ・漂う提督(アガサ・クリスティー)
  ・ヘラクレスの冒険(アガサ・クリスティー)
  ・クローディアの秘密(カニグズバーグ)
  ・雨月物語 大蛇の精(上田秋成)
  ・ながいながいペンギンの話(いぬいとみこ)

 値段は「クローディアの秘密」だけが300円で、他は50円。合計は税込みで540円。いい買い物だった。

 5つ目に出ている「ながいながいペンギンの話」というタイトルは、見た瞬間に「これは絶対にカレル・チャペックの『ながいながいお医者さんのはなし』をリスペクトしたタイトルに違いない!」と感じて、あとがきを調べたら、案の定そうだった。嬉しい。

〇ゲーム
 友人宅でキングダムデスをプレイ。ほんま面白い。これを有志で訳す動きとかあればぜひ参加するんだが……

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.9s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+22日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:3回)
 4.20時以降食べない (102/112、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (94/112、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (39/150作品)

〇食事
 古い友人たちと中華料理をモリモリ食べたので2000KCALオーバー。チャーハン美味しかった。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

読み始めたのは「紙の動物園」で作者が近日訪日するらしい

〇テレビ
 ジムのテレビでNHKの「歴史ヒストリア」がやってた。それによると平安時代から奈良時代にかけて660年続いた風習(未婚の娘を伊勢神宮に捧げる)があったそうな。

 ……と言われるとまず「660年目に取り止めを決定したときは何があったんだ。誰が決めたんだ。どんな抵抗があったんだ」ということを考えてしまう。

 いやだってリアルの学校や会社で数十年毎年続いた風習があったとして、それを「これはおかしいですよ。止めましょう」と決めるとき、絶対抵抗勢力がいるよ。

〇時間
 21時過ぎにアパートへ帰ってきたら、ちょうど入れ違いに母親とおぼしき女性と2人の子供が出かけていった。こんな夜中に?

〇アニメ
 四畳半神話大系が無料配信してるから見よう。
 http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5148/

〇ジム
 行ったよ。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.9s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+21日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:3回)
 4.20時以降食べない (101/111、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (94/111、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (39/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ミッドナイト・エクスプレスとは囚人たちのあいだの隠語である

〇読書
 「深夜特急1 香港・マカオ」(沢木耕太郎)を読了。めっちゃ面白い。

 なんかこういう放浪旅日記って、よく「ああ旅先の開放感のあまりについつい度が過ぎてしまったんだろうなあ」という不快な行動が赤裸々に書かれていたりして、読む気分が萎えてしまうものだけど、この本はそれがまったくなくて実に読んでて楽しかった。

 でもたまにスッと冷水をかけられたような、残酷というか救いがないというか……うーん表現しづらいな。とにかく浮かれてた気持ちが冷えてしまうような現実が挟まってくるのが印象に残った。2巻以降も読みたいなあ。

 印象に残った箇所を1つ引用しとく。香港の島々をつなぐフェリーの上の情景。
人が狭い空間に密集し、叫び、笑い、泣き、食べ、飲み、そこで生じた熱が湯気を立てて天空に立ち昇っていくかのような喧騒の中にある香港で、この海上のフェリーにだけは不思議な静謐さがある。それは宗教的にも政治的にも絶対の聖域を持たない香港の人々にとって、ほとんど唯一の聖なる場所なのではないかと思えるほどだった。
 あと俺が読んだのは新潮文庫版なんだけど、巻末の対談も面白かった。お相手は山口文憲さん。若い頃は日本に休暇にきたアメリカ人を密かにソ連経由でスウェーデンに密航させる仕事してた人。この人の文章も読んでみたいなあ。

〇気候
 カナダのブリティッシュコロンビア州は……
南西部のバンクーバーや沿岸地帯は黒潮の影響で温帯に分類され降雨量が大きく、その他の地域は亜寒帯に分類される冷涼な気候である。しかし、南部山間地のオカナガン地方は半乾燥〜砂漠気候で所により夏の気温が40℃を超え、ワインの産地である
引用元:Wikipedia
 マジか。カナダって全部寒いんだと思ってた。亜熱帯とか砂漠とかの気候もあるのか。まだまだ世界には知らないことがいっぱいあるんだなあ(そりゃそうだ)

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.1s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+20日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:2回)
 4.20時以降食べない (100/110、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (93/110、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (39/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

響きが似てると思う

〇会話
 バスで近くに立ってた女子中学生たちが「プリキュアかわいいよねー」「何度も見ちゃうー」「でも目が大きすぎるかな。なんかこぼれおちそう」「でもプリキュアいいよね」みたいな会話してた気がしたけど、そのあとカバンから「プリクラ」を出して見せあってたから多分俺の聞き間違い。

〇ジム
 行ったよ。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.4s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+19日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:2回)
 4.20時以降食べない (99/109、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (92/109、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (38/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

The Thing という無味乾燥な原題も嫌いじゃない

〇映画
 「遊星からの物体X」を鑑賞。人狼が好きな人はこれも好きそう。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.3s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+18日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:1回)
 4.20時以降食べない (98/108、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (91/108、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (38/150作品)

〇遊星からの物体X
 ネタバレは少な目だけど。
続きを読む
posted by ギア at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ジムはいいとして読書や小説が進まない

〇会話
 バスの中で5人くらいの大学生男女が会話してて、その中で会話に入れないでいた一人がいきなり思い出したように……

 「そういえば昨日横浜勝ったよ」
 「え、なんの話?」
 「いきなり何〜」
 「野球か?」
 「そうそう、野球。たぶん決勝行ったよ」
 「ねーよ」
 「野球に決勝とかねえだろ、高校野球ならまだしも」
 「ないのか」
 「リーグ戦だぞ。総当たりだろ」
 「じゃあ、まあ、とりあえず勝ったよ。横浜」
 「そうか。良かったな」

 聞いてる分には面白い。

〇ジム
 行ったよ。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.3s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+17日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:1回)
 4.20時以降食べない (97/107、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (90/107、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (37/150作品)

〇余談
 そうえいば昨日は明らかに酒飲んだり高カロリー料理ばかり食ってたなあ……でも誰かと食べに行ったときにセーブするのはホント難しい。

 多く食った次の日に制限をかければいいんだろうか。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

たまに問題文と答えが一致してないこともあるから難易度が高い

〇テレビ
 そういえば前に見たテレビ番組で「世界一小さい本はゴマよりも小さい。マルかバツか」みたいな問題が出て、出た瞬間に「答えはマルしかないような……」と思ってしまった。

 理由は2つ。

 1つ目として「ゴマよりも小さい本があることは証明できても、ないことは証明できない」、2つ目として「バツだった場合、そこから(番組的に)話を膨らませることが難しい」。

 なお、答えはマルだった。

〇季節
 04月06日に初めてコートなしで出勤、確か10日に初めてマフラーなしで出勤だったはず。

〇アルコール
 カシスオレンジをグラス1杯、ワインをグラス1杯、シャンパンをグラス1杯。めでたい。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:72.9s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+16日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 15/15、今週:0回)
 4.20時以降食べない (96/106、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (89/106、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (37/150作品)

〇体重
 まだ慌てるような時間じゃないと思いたい。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

主人公の名前はゲスリン(30代後半)

〇読書
 「鑢 ―― 名探偵ゲスリン登場」を読了。ゲスリンって……日本語だとなかなかの響きだな。ああ、そうそう。「鑢」は「やすり」と読みます。

 しっかしこの作品、作者が主人公(ゲスリン)を愛しすぎててつらかった。なんというか作中の登場人物たちがみんなゲスリンを大好きなんだよね。

 だけど俺は登場人物たちほどこのキャラに好感を抱けなかったんだ。その温度差がつらかった。本当に、会う人会う人、みんなゲスリンに心酔済みか、すぐ心酔するかの二択ばかりで……。

 巻末の解説でも、この小説を評して……
文章は外面的な技巧が目立ち、小説家としての文章の巧さ(風景や人物・心理描写)ではない、というのが筆者の感想である。魅力的で生彩に富む人物というのがいないのだ。ゲスリン大佐にしたところで、強烈な人間的魅力や実在感に乏しい
 ……とまで言われてる。巻末の解説って、普通はついてけないほどに褒めちぎるものなのにこの言われよう。

 もちろん褒めてる箇所もある……というか基本的に描写以外は褒めてるし、同時代や後世の小説家たちからも高い評価を受けているらしい。

 確かにこれが生まれた頃の時代背景を知らないと正当な評価はできないものなあ(ちなみに1924年の作品)。

 読者にフェアであろうとする「本格推理」という概念がまさに芽生えようとする兆しが生まれたかどうか、という頃。

 それを考えるとやっぱりこの小説はすごいと思う。

 でもゲスリン大佐は好きになれないんだ。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.9s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+15日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:3回)
 4.20時以降食べない (95/105、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (89/105、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (37/150作品)

〇体重
 なんかうっすら増え始めたけど、ここで焦って生活習慣を変えない。しばらく継続するのだ。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

まさに黄金時代、あとは落ちるだけ

〇題名
 喫茶店から帰る間際に目に入ったのは、窓際の席に座る男女2人組。結構年配の女性と若い男性。

 何やらテキストを開いて勉強している風に見えた。女性が教えている側で、男性は頷いている。

 ちらりと部分的に見えたテキストのタイトルは「八白土星」という単語。読み方すら分からない。

〇開運
 ちょっと調べてみた。「八白土星」というのは開運関連の考え方「九星」の1つらしい。ちなみに以下の9つがある。

  ・一白水星
  ・二黒土星
  ・三碧木星
  ・四緑木星
  ・五黄土星
  ・六白金星
  ・七赤金星
  ・八白土星
  ・九紫火星

〇映画
 「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」を鑑賞。うーん、鷹が落ちてく。舞踏会シーン好き。映画館で見てたらもっと迫力を感じただろうなあ。

 このピークがあったからこその落差、あったからこその悲壮感と激情ってのは分かるけど……それでもここでガッツが団を去らなかったらどうなってたんだろう、とは思わないではいられない。

 ちなみにこの黄金時代篇2は「PG12」で、半年後に公開された黄金時代篇2は「R15」らしい。これ、12歳の子が「2」を見たあと続編を楽しみにしてたら「3」が見られなかったということがあったのでは。

〇ジム
 行ってるよ。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.9s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+14日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:3回)
 4.20時以降食べない (94/104、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (88/104、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (36/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

せまっこっちくないが否定形なんだろうか

〇会話
 バスの中で女子中学生(?)2人の会話。

 「せまっこちい、っていうよね?」
 「え? どういうとき?」
 「この部屋せまい、ってときとか」
 「どういうの」
 「この部屋せまっこちくない?」
 「言わない」
 「えー。そっか。お母さんも言わないって」
 「じゃああんただけの口癖でしょ」
 「いや、お母さんも家以外じゃ聞かないって」
 「どこ出身だっけ」

 で、なんか地名言ってたけど聞き取れなかった。

〇ゲーム
 ハースストーンのアリーナで12勝できた。やっぱりパラディンの剣は強すぎる……あと聖別2枚も大活躍してた。

〇読書
 「紙の動物園」を購入。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.1s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+13日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:2回)
 4.20時以降食べない (93/103、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (87/103、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (35/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

映画を見に行くのにはどうにも重い腰をなんとか上げなくてはいけない

〇ゲーム
 最近、ちょっとショックだったジェネレーションギャップは、現役大学生と話す機会があったときの……

 「……って、ゲームブックみたいだよね」
 「ゲームブックってなんすか?」

〇体調
 痛みが引いてきた。病院でもらった痛み止めのおかげなのか快方に向かっているのか両方なのか。

〇季節
 桜が散り始めるかと思ったらまた冷え込んできたり、でも雨が降ったから散ったり、なんか安定しないな。いずれにせよ桜は散ってるんだが。

 あとバスや電車がいきなり混み始めて何事かと思ったら、あれか、新入生たちか。ある程度の日にちが過ぎると分散してくんだよな、これ。

〇類似
 職場の先輩(女性)に「寺尾聰(てらおあきら)に似てる」と言われた。「それは褒め言葉ですか?」と聞いたら「雰囲気がね、似てる」と言われた。とりあえず他の誰にも賛同を得られなかったので似てないんじゃないかなー。

〇ジム
 いってるよ。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

 今日はちょっと順番変えた(人が使ってたから)。でもめんどいからいいや。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:71.1s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+12日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:2回)
 4.20時以降食べない (92/102、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (86/102、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (35/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

前から見たかった映画を消費した。あと読み終えた小説の気に入った箇所の書き出しはまたあらためて

〇映画
 「スクール・オブ・ロック」を鑑賞。面白かった。オープニングから楽しいな。壁のポスター、歩いてる人のTシャツの柄などで配給元や監督やタイトル。エンディングも「もうすぐ映画が終わる♪」とか「ここでテロップが流れてる♪」とか面白かった。子供たちが可愛かった。あと校長も。

〇連想
 「スクール・オブ・ロック」の主人公の人がメイキングの映像の中で「May be I'm king of the kid」って呟いてた。つい最近そんな小説を読んだな。「子どもの王様」ってタイトルの本で「ハサミ男」と同じ作者。そんだけ。

〇読書
 小説「だがしかし もうひとつの夏休み」を読了。すごい漫画のまんまだった。面白かった。原作関係なく、文章の軽妙なノリと言い回しが楽しかったってのもある。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.0s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+11日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:1回)
 4.20時以降食べない (91/101、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (85/101、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (35/150作品)

〇年間目標
 4月末までに48作品消化したいなあ。あと「ひるね姫」とか「夜は短し歩けよ乙女」が見たい。

〇スクール・オブ・ロック
 メイキング映像を見てたときのメモとか。
続きを読む
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

そういえば最新刊を読んでないかいもしれない

〇映画
 「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」を鑑賞。何度見ても黄金時代はいいなあ。シャルロットを見るときのキャスカも、シャルロットと話してるときのグリフィスを見ているガッツも、本当に色んな複雑な思いが駆け巡ってることがセリフなしで分かるのが、すごい好き。不死者のゾッドの不死っぷりも好き。

〇ジム
 体調が悪いから行こうか迷って、駅まで向かって時刻表を見て「10分以上待つのか」と思って、結局は引き返してジムに行った。そんな日だった。

 1.【エアロバイク 時速30q 30分】
 2.【アブドミナル 15回 60kg × 3セット】
 3.【側筋 15回 10kg × 3セット】※左右
 4.【背筋 15回 04kg × 3セット】
 5.【レッグプレス 40回 105s × 3セット】
 6.【プルダウン 15回 50kg × 3セット】
 7.【エアロバイク 時速20km 20分】
 8.【ストレッチ 10分】

 「1」と「7」のエアロバイクで大体600キロカロリー分の運動をやってる。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.0s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+10日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:1回)
 4.20時以降食べない (90/100、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (84/100、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (33/150作品)

〇区切り
 そっか。もう100日やってるのか。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

職業は「狂信者」だった。……職業?

〇ゲーム
 久しぶりにTRPGでプレイヤー遊んだ。楽しい。システムはクトゥルフ神話TRPGで、舞台は2017年のモスクワ……から20km離れた小さな村とそのすぐ隣で朽ち果てた古い研究所。

 5人のプレイヤーキャラのうち、2人が「APP 4」(3D6で4)だった。おいおい。キャラがかぶるだろうが。

〇漫画
 ネットで見かけた漫画の広告が気になった。ウェブコミックの広告で「4年ぶりの完全新作読み切り! 月刊少年〇〇〇〇に掲載中! 今なら特設ホームページで第1話が無料で読めます!」だそうな。

 ……読み切りだったら第1話で終わりなんじゃないの? いや、2話以上あるなら、それって短期集中連載じゃないの? 多分、俺が言葉の定義をしっかりつかめてないんだろうな……

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.4s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+09日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 14/14、今週:0回)
 4.20時以降食べない (89/99、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (83/99、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (32/150作品)
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ここ10日ほどを全部まとめて(オルフェンズのメモなど)

〇読書
 「こちら弁天通りラッキーロード商店街」を読了。面白かったから許すけど、表紙の女性は誰だよ。間違いなく登場してないぞ……登場した女性って48歳のおっさんの奥さんと、あとは65歳以上だけだった気が。

〇アルコール
 ビール小グラスで6杯。

〇2017/03/28
 「鉄血のオルフェンズ」を視聴。うん。なんとなくヴヴヴみたいな最終回になりそうな予感がしてる。

 マッキーを応援したくてしょうがない状況だけど、どうせ負けるんだろうなあ、って気しかしない。見ててつらいな。つうか、どんどん三下臭くなってくマッキーがつらい。

 まあ、とりあえずガエリオに一言送らないといけないな……「ヘルメットが無ければ即死だった」。

〇2017/03/29
 桜の季節になってきたなあ、ということと、パソコンのポインタが小さすぎて見えづらいという長年の問題を解決(単にポインタのアイコンを大きくしただけ)

〇2017/03/30 (1)
 醤油とめんつゆを片付けるときに普段と逆の位置に置いて「あれ、これ次回に使うとき間違えるかも。でも、まあ大丈夫か。ちゃんと覚えとけば」と思った5分後に、豆腐にめんつゆぶっかけてた。

〇2017/03/30 (2)
 「クリスティー短編集7 死の猟犬」を読了。やっぱりアガサ・クリスティーはすごいな。超常現象系も書けるのね。降霊術を仕事にしてる妻が大変なことになっちゃう「最後の降霊会」が印象的。

〇2017/03/30 (3)
 おばさんが3人集まって話してるところに通りがかったら「亡くなったって」「まだ40歳」「早いわよね」という内容でなんか不吉なものを感じた。そんだけ。

〇2017/03/31
 初めてアマゾンでアプリ購入をした。あまりにも負けまくったボードゲームで悔しくてしょうがなくて、1人で練習するためにアプリ版を購入。なかなか良い。500円以下でこんなに遊べるとは……21世紀すごい。

〇2017/04/01
 回鍋肉の肉をそのままコンニャクで代用した料理を作ってみたら意外と食えた。たれの味はほぼ変わらないからね。カロリーは一気に下がるもよう。でもこれ人には食わせられないな。あくまで「意外と食える」レベルでしかない。

〇2017/04/04
 オルフェンズの最終回を見てから残ってたモヤモヤを一気に晴らしてくれたツイッターのつぶやき。
個人的にはイオク様がケジャン公ならぬペシャン公になってくれたので溜飲は下がったかなぁと。
あと偉そうなひげはきっとヒットマンライドーが殺ってくれると信じてる
 そうだった、ライドがいたな。きっとやってくれるに違いない。そんな希望があると信じるだけで、オルフェンズの物語がまったく違ってくるんだ。

 しかし、ペシャン公を最初に思いついた人はすごい。

〇抱負
 1.体重を7月までに70sにする(現:70.4s)
 2.毎日30分練習する (31日+28日+31/31日+08日)
 3.週に3日ジムに行く (週数 13/13、今週:3回)
 4.20時以降食べない (88/98、年間目標95%)
 5.1日2000KCAL以内 (82/98、年間目標90%)
 6.12月31日までに映画+読書を150作品 (32/150作品)

〇飲み会
 久しぶりの飲み会で料理を見てて「ああ……カロリーたけえなあ」ということが分かる程度にはカロリーチェックの成果が出ております。
posted by ギア at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする